スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
きなこのできもの 手術するかしないか・・・
25日にきなこを連れて再び病院に行ってきました。
できものをお医者様に触っていただくと・・・やはり少し大きくなっていました。

手術するかどうか決めるためにお医者様にいろいろと相談してきました。
・この病院(この地方)ではハムスターの手術は比較的行われているかどうか。
 →ほとんど行われていないそうです。
  それどころかハムスター自体が患者としてくることが少ないそうです。
・きなこは小さい(約30g)が体力的に耐えれるかどうか
 →小さい分だけ危険度は高いと言われました。
・手術する場合どういった手術になるか。また危険度は?
 →できものが比較的表面側にあるので、切り取るのは簡単と思われるが
  血管ができものにつながっているため、血管を縫合する必要がある。
  麻酔は吸入麻酔になるが、無事麻酔から醒めても
  麻酔は体力をかなり消耗するので体力の低下が考えられる。
かなり長時間に渡ってお医者様と相談してきました。
「後悔しないように決めたいんです」ということで、
かなり親身になっていただきました。
地元ではお医者様の経験的にも手術には踏み切れません。
手術を望むのなら、大阪の方の小動物専門の先生を紹介するとも
おっしゃっていただきました。
しかし大阪までは車で2時間以上かかるので容態が急変した場合などの
不安感が残ります。
お医者様も「後悔しないように・・・」を一番に考えるなら、
手術はお勧めしないと言われました。

お医者様は手術自体よりも麻酔による事故や体力低下が不安なようでした。
そして1歳過ぎた子の手術はお勧めできないようです。

こういった事情により手術はせずに共存する方向で行こうと思っています。
この判断が正しいかどうかは分かりません。
でもきなこのことを考えたとき、1日でも長く幸せに生きて欲しいという気持ちが
一番なので、危険度の高い麻酔をすることに踏み切れませんでした。
麻酔の事故でそのままお別れになるかもしれない不安に勝てませんでした。
きなこの負担にならない程度においしいものをいっぱいあげて
たくさん一緒に遊びたいと思ってます。

できものが大きくなることを防ぐことはできるだけしようと思っています。
早速ハムスターセレクションはあげ始めました。
アガリスクのサプリであるアガリーペット(アガリクス茸パウダー)
病院で購入できたので買ってきました。
サメ軟骨入りのサプリ(アガリーペット サメ軟骨1包)
ネットで購入できそうなので買う予定です。
私の行ってる病院の先生はアガリスクくらいしかご存じでないそうです。
Dフラクションは小分けで販売していただけないので、高くて手が出ません。
どこか小分け販売しているところはないでしょうか?

他にもいい情報があったらよろしくお願いします。

今日の診察代
 再診料 \700
 アガリーペット 1包 \300
 計 \1000

『人気blogランキング』
↑ぽちっとワンクリックお願いします。
スポンサーサイト
【2005/07/26 18:09】 通院 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<きなこ元気です♪ | ホーム | 通院の予定・・・が>>
コメント
こんばんは。

きなこちゃん、うまく付き合っていけるよう願ってます。
Dフラクション、↓ここの病院は小分けで発送してくれるよ。
http://www.chichibuanimalclinic.com/index.htm
↑メールで問い合わせれば5cc・¥2100+送料(多分、定型外¥200)になると思うよ。
この量だと2週間は余裕って言ってたから、もう少し多く使えると思う。
ただ、ものすごく苦いから進んでは飲まないと思うから
スタミノンやヨーグルトに混ぜてあげるといいよ。
お友達は蜂蜜ブレンドにしてるよ^^

サメ軟骨も多分、↓ここが小分けで買えるし、安いと思う。
http://www.sbspet.com/ferret/item/medical.html
ここも頼む時に書いておけば定型外発送してくれる。
こっちが注文フォーム。
http://www.sbspet.com/ferret/ferret4.html

サメ軟骨の方は、怪我してる時には使わないでね。
(出血があって、どこか確認出来ない時も)
血管の形成を妨げる働きがあるから注意してね。

きなこちゃん、雪野さん、ファイトだ!

【2005/07/26 20:13】 URL | dora #.EAdI.Yw[ 編集] | page top↑
雪野さんの判断は正しいと思いますよ!
一生懸命考え抜いて出した答えですもん。
正しいはずです!

きなこちゃん、ウチのトシちゃんと一緒に頑張りましょうね!
雪野さん、一緒に頑張りましょうね!
【2005/07/26 21:43】 URL | ミッフィー #ElJgphU6[ 編集] | page top↑
雪野さん、こんばんは。

たくさん相談されたんですね。
それが一番いいことだと思います。
自信を持って下さいね。

ウチが病院でいただいているDフラはコレと同じものです。http://www.rakuten.co.jp/harmony/388043/392375/#327315
人間用だと思うんですが、1カプセル2週間分に分けて与えています。
ただ病院が小分け発送していないのです。
さんちんは苦くて嫌がるので注射ポンプで強制投薬。
ちまは何に混ぜても平気で食べます。

サメ軟骨は近所のペット店でコレを購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/petgo/603219/610280/613638/#616774
これも1包み2週間くらい持ちそうです。
ありすさんがおっしゃっている通り
箱の裏面に「出血時は与えないで下さい」と記載あります。
さんちんの術後経過みて与え始めました。

危ないことを危ない、とアドバイスしてくれる先生はとっても親切だと思いますよ。
見切りで対処されたら大変ですから(^^;

きなこちゃんのために頑張ってくださいね。
きなこちゃんも雪野さんを信じていると思いますよ♪
【2005/07/26 23:32】 URL | sannta #Cv2s2L.A[ 編集] | page top↑
みなさま暖かいコメントありがとうございます。
実は言うとコメントをいただくまではまだ悩んでる気持ちがあったのですが
励ましのコメントをいただいて、がんばろう!と心が決まりました。
本当にありがとうございます。
【2005/07/28 20:40】 URL | 雪野 #bUcI7EjE[ 編集] | page top↑
>doraさん

いい情報ありがとうございます!!
ネットで探してたんですが、なかなか見つからなくて困ってたんです。
このお値段なら購入できるので、早速購入してみようと思います。

お薬を飲ませるときはスタミノンに混ぜてたんですけど
蜂蜜ブレンドも気に入ってくれそうですね♪
こちらも試してみます!

いつもいろんな情報をありがとうございますm(_ _)m
【2005/07/28 20:41】 URL | 雪野 #bUcI7EjE[ 編集] | page top↑
>ミッフィーさん

めちゃくちゃ悩みました。
初めての経験だし、どうするのがきなこのためになるのか分からなくって・・・。
でももう心を決めました!
きなこと一緒にがんばっていきます!
ミッフィーさん、一緒にがんばりましょうね!
【2005/07/28 20:41】 URL | 雪野 #bUcI7EjE[ 編集] | page top↑
>sanntaさん

お医者様にかなり親身になっていただいて、相談してきました。
やっぱりたくさん相談してきてよかったです。
どうすればいいかすっきりと決めることができました。

今の先生をかかりつけの先生にして本当によかったと思ってます。
『危ないことを危ないと言ってくれる。』
一番大事なことですよね。

Dフラ、サメ軟骨情報ありがとうございます。
近所にペット店がないのが痛いです。
こんなときネットってありがたいですね。
アドバイスをいただいたり、ネットって本当にありがたいと思いました。
きなこと一緒にがんばります!!
【2005/07/28 20:42】 URL | 雪野 #bUcI7EjE[ 編集] | page top↑
初めて拝見させていただきます。うちの英吉(ジャンハム)もおっきなコブと共存して、長生きしてくれました。3歳まで元気に生きてくれました。私も手術では麻酔で亡くなることが嫌で共存を選びましたが、後悔はしませんでしたよ!きなこちゃんにとってもよい選択であったと思います(^^)
【2005/08/15 12:33】 URL | あいちょ #-[ 編集] | page top↑
あいちょさん、はじめまして。
そしてコメントへのお返事遅くなってごめんなさい。

おっきなコブと共存しても長生きしてくれるんですね。
暖かいコメントありがとうございます。
【2005/08/24 23:36】 URL | 雪野 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kinako040303.blog5.fc2.com/tb.php/527-bfd09749
【動画あり】ジャンガリアンハムスター=癒し【日記】
今日も長い一日が終わります。 と言いつつ、洗濯物を溜めているので只今洗濯中。 待っている間、いつものように我家のジャンガリアンハムスター健太郎とユキと進次郎と遊んでます。 ↓クリックすると動画が見られます↓ 健太郎は好き嫌いが激しいですが、. 吉本興業芸人ではなく社員HPブログ【2005/07/28 04:00】
| ホーム |
