スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
目の赤みのための通院
5月24日、ずっと気になっていた目の赤みの確認のため、病院へ行ってきました。
今回はお気に入りの先生だったのでちょっと安心。
(獣医さんが何人かいるのですが、この先生が一番親切に対応してくれるんです)

大きなライトつき虫眼鏡(みたいなの)で確認してもらいましたが、
「目の充血はない」とのこと。
そして「片目だけしか赤くなっていないので、
アレルギーとかではなく床材が目に刺さったと思われる」そうです。

いつも使用している床材を持っていっていたので、チェックしてもらいました。
「ポプラなど針葉樹系のを使っていないので、アレルギーは大丈夫だけど
とがったのがあるので、しばらくこの床材はやめて違うものにするようにね」と
指示されました。
(ちなみに普段は広葉樹マットを使ってます)

きなこは「パールホワイトなので床材として新聞を使うと黒くなっちゃうかもしれないけど
新聞がいいかもね」と言われ、ペパーレミックス をお見せすると
「これならOK」とお墨付きをいただきました。

最終的には「抗生物質の目薬をさして、1週間様子を見てください」とのこと。
試しに目薬をさしてもらったのですが、先生の一言が
「この子おめめ大きいね~」だったので、思わず
「はい!」と元気いっぱいにうなづいてきてしまいました(^^;

できものについては「前回8mmだったのが、1cmに大きくなってるので
1ヶ月様子を見て、大きくなるようだったら手術も考えた方がいいかも」と。
皮膚の外側なら勝手につぶれるけど、内側なので無理なようです。

「1歳過ぎた子に麻酔するのは危険なので、できものとの共存を選ぶかどうかは
飼い主の判断次第」とも言われました。
転移などはしないかも確認しましたが、
「転移というよりも
また別の場所にできる可能性はあること、
そして防ぐ方法は今のところ分からない」と。

正直言って元気いっぱいのきなこを見てる限りでは
手術をするという選択肢が浮かんできません。
でもそのためらいのせいで手遅れになったら・・・という不安もあります。
また1ヵ月後に病院に行って相談してこようと思います。

『人気blogランキング』
↑ぽちっとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
【2005/06/01 18:04】 通院 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<5月24日 おめめのために | ホーム | 5月23日 ぼてっ>>
コメント
こんばんわー。
おめめ早く良くなるといいですねえ!

できものに関してはまめにチェックして、ちょっとでも、あれっ?と思ったらすぐ病院へ行くのをおすすめします。
うちのちょびも巨大な(TT)おできがあるにも関わらず、元気で助かっていますが、今思うともう少し早く病院へ行っていれば、また違った選択肢があったかも?って思うんです。

可愛い子達が何事もなく、元気でいられることをお祈りしています。




【2005/06/01 20:29】 URL | こっぺ #jvWFxz2M[ 編集] | page top↑
きなこちゃんのおめめ、重大なものではなさそうで良かったです。

でもできものがちょっと大きくなったのは心配ですね。うちのぶっこちゃんやべったらくんは約2歳の時に出来物ができたので、お医者さんも「手術しない方がいいでしょう」と言う感じで、私もそうだなぁと思いましたが、きなこちゃんの年齢だと、なんだか微妙で考えてしまいますね。
できものが大きくならないよう祈ってます。
【2005/06/02 20:54】 URL | まこ #tZDc9YLU[ 編集] | page top↑
前より少し大きくなった出来物が心配ですね。
ご存知の通りまめ嬢はアンヨに出来た腫瘍を摘出しました。
まめ嬢の足にポッチを見つけて病院に行った3日後には更にポッチが大きくなっていました。
もう少し遅かったらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。

雪野さんときなこちゃんにとって一番いいと思える治療方法が見付かるといいですね。
きなこちゃんの出来物がこれ以上大きくなりませんように・・・
そしてお目目の具合も早くよくなりますように・・・
【2005/06/03 00:22】 URL | まめママ #-[ 編集] | page top↑
おめめが早くよくなるといいですね(T T)。
できものの方もサイズが大きくなっちゃったんですね。
そっかぁ・・・飼い主さんとしては悩みどころですよね・・・。
1か月のあいだにこれ以上できものが大きくならないといいですね。

ところで、全然違う話して申し訳ないのですが、このところ日記の投稿日とタイトルの日付が違ってますよね。
それはブログの特性上、全然OKなのですが、とことんハムブログ集の編集作業のときに、どちらの日付を基準として写真数をカウントしたらいいか悩みどころなんです~。
私事で大変申し訳ありませんが、どちらを基準に考えたらよいかだけ教えていただけると嬉しいです><。
雪野様の方針に合わさせていただきますので。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m。
【2005/06/04 14:49】 URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集] | page top↑
みなさま、コメントのお返事が遅くなってゴメンナサイ。

>こっぺさん
できものはかなり心配です。
私ももっと早くに気づいてあげれたら…?と思ったのですが、
お医者様とよくお話して、ようやく納得できました。
ちょびちゃんも元気な状態が続くことをお祈りしてます。

>まこさん
そうなんですよー。
きなこの年齢を考えると、手術をするほうがいいのか
このままの状態のほうがいいのか…
まだまだ悩み中です。
妹や彼氏はこんなに元気なんだから手術しなくていい!とは言ってます。

実はまだちょっとずつ大きくなっているので、
そろそろ決断しないといけないんだろうなぁ…。

>まめママさん
まめ嬢の手術うまくいって、本当によかったです♪
きなこの場合、悪性のものではないので
すぐに摘出しなければいけないというわけではないだけに
なかなか決断しづらくって…

ご心配ありがとうございます。

>雪だるまさん
お目目の方は無事よくなってきました♪
しかしできものは徐々に大きくなりつつある感じです。
どうしていいのか、かなり難しいところです。

写真数のカウント、雪だるまさんの編集のしやすい方法でかまいませんよ♪
「とことんハムブログ集」の解説を読ませていただく限りでは
投稿日日付でカウントのほうがいいのかな?
『その日読むサイト、お気に入りに追加するサイトを選ぶ時の参考としてお使いください。』ということだったので。
【2005/06/05 20:26】 URL | 雪野 #bUcI7EjE[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます♪
了解しました^^。
投稿日の日付にあわせてカウントさせていただきますね♪
【2005/06/07 02:11】 URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集] | page top↑
いつもたくさんのブログ情報をありがとうございます♪
重宝させていています。
【2005/06/08 00:01】 URL | 雪野 #bUcI7EjE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kinako040303.blog5.fc2.com/tb.php/482-0a718de8
| ホーム |
