スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10月13日 きなこ逃亡!
今日は体調が悪かったので、会社を休んで昼まで寝ていた。
昼過ぎにきなこのゲージを覗いてみると、巣箱の奥のほうで寝ているのか
姿が見えない。しかもゲージのふたは開いていた。
その時、後ろから「がさがさ」という音が・・・。
もしや!?と思って振り向いてみるときなこが外に出てる!!

きなこのお尻のあたりの毛が汚くなっていたので、ベッドの下でも
もぐりこんでいたのかな?と妹と不思議に思っていたら、
ゴキブリホイホイの粘着部にきなこの毛がついてる・・・。
しかもきなこが箱の部分をかじった跡があるし・・・。
ゴキブリホイホイにはまってたみたい・・・。

きなこが逃亡できるとは思わなかったのー。ゴメンね、きなこ。
ゲージのふた、開けっ放しで寝ちゃったのかな?
それとも自分で開けたのかな?

きなこのお尻や前足、お鼻のあたりの毛が薄くなっちゃったね。
病院行った方がいいかな?
でもあんまりよさそうな病院がないんだ。

よーく思い出してみると、朝の10時ごろにがさがさ音がしてたね。
ゴキブリホイホイから逃げようとしてたのかな。
気付いてあげられなくてゴメンね・・・。

今日のきなこ
 写真は逃亡後、おうちで食事中。
 写真ではよく分からないけど、鼻の近くがはげてて、
 粘着テープがついてます・・・。
041013.jpg

------------------------------ー----

その後、病院に連れて行ってきました。
ネットで調べて、評判のよさそうな所を探しました。
診断結果は『異常なし』とのことでした。ホッと一安心です。

ゴキブリホイホイは粘着テープから動けなくする事で、
餓死させるためのものなので、テープ等に毒性はないとのことでした。
でもお腹の部分とかについてしまうと、呼吸が困難になって、
死亡する場合もあるそうです。

きなこは足とお尻と鼻の部分しか、ついていなかったということと
ついてる部分が少ないので、「これぐらいなら大丈夫ですね」と言われました。
油と小麦粉をつけて粘着部を取る方法や、中性洗剤で取る方法もあるそうですが
かえってべたべたしてしまうので、今回の場合は生え変わるのを待つほうが
この子の場合だったらいいですねと言われたので、そのままにします。
親切な先生だったので安心しました。

ついでにきなこの健康チェックもしていただきました。
・エサは何をあげてるか?
 →ペレットと乾燥野菜と粟玉。ヒマワリの種は1,2粒。
  できれば緑黄色野菜をあげれるといいです。  

・床材は何を使用しているか?
 →広葉樹マットと紙の床材。ティッシュ。
  綿は腸閉塞になる場合があるので使わない方がいいでしょうと。

・体重は少なすぎないか?
 →30gならやせすぎという事はない。
  繁殖させるのにも問題なし。

・爪きりは必要か?
 →これぐらいの長さなら必要なし。

・寒くなってくると動かなくなる事があるが、その場合には
 ドライヤーなどで暖めてください。

とまあ以上のようなお話をしてきました。
私の飼い方に特に問題はなく、よく調べてますねと言われました(照)
先生もハムスターの扱いに慣れているような感じで、
また心配な事とかあったら相談に来てくださいねとおっしゃってくれて
とてもよい雰囲気でした。
初めての動物病院だったので、かなり緊張しましたがいい病院で良かったです(^^)

ちなみに診察代も処置なしなので初診料のみの1000円と
かなり良心的でした。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました m(__)m
スポンサーサイト
【2004/10/13 23:30】 通院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10月14日 お尻の毛復活!! | ホーム | 10月12日 スタミノンデー!!>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kinako040303.blog5.fc2.com/tb.php/254-f6504f4f
| ホーム |
