【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
更新のお知らせ
12月16日分からまとめて更新してみました。
管理人が風邪を引いていたため更新が遅れてしまいました(^^ゞ
でもうんもちゃんもきなこも元気です!
【2004/12/20 01:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムスターについて
ハムスターを飼い始めてから、周りの人にハムスターの話をする機会が増えた。
よくよく話を聞いてみると、「昔飼ってたよー」と言う人が意外に多い。
でも最近飼ってると言う人は少ない。何でだろう?
【2004/12/20 01:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月19日 きなこ怒ってるね
今日は大掃除の間、うんもちゃんときなこを遊ばせてみた。
以前ほど激しいケンカではないが、やっぱりきなこが怒ってる。
仲良くしてくださいーい!!
【2004/12/20 01:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月19日 大掃除?
うんもちゃんのお部屋も大掃除!
ミニデュナも丸ごと洗ってみた。なんとなく気分もすっきり♪
うんもちゃんは巣材を変えても、あまり気にしない様子。

ご飯を食べるうんもちゃん

今日のうんもちゃん
 体重 32g
 
【2004/12/20 01:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月19日 大掃除?
今日はきなこのケージの大掃除!
すべてのものを徹底的に洗う!

やっぱり再び巣箱でおしっこしてた。
一度匂いがついてしまうとダメなのかな?
しかもかじって、破ってた。
仕方ないので、おしっこのついた部分だけ切り取ってみた。
せっかくいいサイズの箱だったのにな。
また探さなきゃ。

お掃除が終了すると、きなこは落ち着かない様子で匂いをかぎまわっていた。

ご飯発見!

ティッシュを満足そうにちぎっているきなこ

今日のきなこ
 体重 28g
 やっぱり増えないなぁ
【2004/12/20 01:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月18日 お任せ
今日も同じケージで遊ばせてみる。
結構いい感じかも。
ずっとそばにいたわけではないので、交尾が成功したかは分からないけど
交尾してそうな雰囲気だった!!
うまくいってるといいな。

たわむれる2匹

【2004/12/20 01:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月18日 お食事変更
昨日からうんもちゃんのご飯はペレットと雑穀メインに変更。
お野菜が多かったので、ダイエットメニューになっていたのかもしれない。
と言っても、まこさんからアドバイスいただいただけですが・・・。

一昨日の晩、うんもちゃんと遊んでいると
おなかにかさぶたのようなものを発見し、驚いてまこさんに相談のメールを打つと
臭腺らしい。メスに比べて、オスのほうが発達しているので
きなこでは発見できなかったみたい。
本気で病院に相談に行こうと思っていたので、安心しました。

エサ皿うんもちゃん

今日のうんもちゃん
 体重 32g
【2004/12/20 01:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月18日 ご飯ストック
きなこの貯まりに貯まった、巣箱のご飯ストックを廃棄した。
ついでにティッシュとかも新しいのに一部交換。
きなこは巣箱でおしっこする習慣はなかったのにおしっこしてる!!
紙の箱だから、長持ちしないかなぁ。
せっかくいいサイズの箱で、上からきなこを観察できて良かったのに。

きなこのご飯ストックを捨てたら、きなこはご飯をほお袋に入れて、うろうろうろうろ。
捨てられない場所を探してるのかな?

何を見てるんだろう??

今日のきなこ
 体重 28g
 変化なし。赤ちゃんはできないのかなぁ??
【2004/12/20 01:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月17日 ちょっといい感じ?
今日も2匹を同じケージで遊ばせてみる。
なかなかいい感じで2匹は遊んでる♪
そく交尾といかなくても、ちょっとずつ仲良くなってくれることが目標!!


【2004/12/20 01:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日 また怒ってる・・・
今日はまたきなこが怒ったので、早めに撤収。
・・・ハムスターの妊娠ってこんなにしにくいものなのかな??
根気よく、一緒に遊ばせて、いつか子供ができるといいなぁ・・・
【2004/12/20 01:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日 家族と一緒に♪
やっぱりうんもちゃんはペレットをやっぱり食べてくれない(T_T)
少しでも環境を良くするために、ファンヒーターを私の留守中にも
たまにいれてもらうことにした。

そしてストレスが貯まっているのかな?と思い
家族と一緒にリビングで遊んだ♪
うんもちゃんは逃げ始めると素早い!!
リビング中を逃げ回って大変なことになった(^^ゞ

何十枚と撮って、なんとかぶれずに取れた写真・・・
うんもちゃん、素早すぎです・・・
きなこと違って、フリーズもしないから写真が取れないー!!

今日のうんもちゃん
 体重 31g



【2004/12/20 01:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日 リビングにて
昨日の夜、あまり出てきてくれなくて寂しかったが
夜中になったらきなこ登場!!
愛らしい姿を振りまいてくれて、寝るのが遅くなってしまった・・・。

ほお袋からエサ出現中

回し車から登場♪

いつも右手をあげて、ちょこんと座ってる。

そして今日はリビングできなことうんもちゃんと遊んでみた♪
母も妹も大喜び。
目をらんらんと輝かせて、走り回るきなこ。
やっぱりかわいいですー!!

妹の手の上でちょこん。

今日のきなこ
 体重 29g


【2004/12/20 01:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日 さすがにだめかー
最近、すごくうんもちゃんときなこが仲良しで喜んでいたが
今日はきなこが激怒。
そんなにうまくは行かないか(^^ゞ
【2004/12/16 00:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日 ペレット食べてる-♪
今日、家に帰ってきてみると、うんもちゃんがペレットをちゃんと食べてくれてた♪
まずはそれだけでうれしい!

お食事中

今日のうんもちゃん
 体重 32g
【2004/12/16 00:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日 きなこが出てこないよー
今日は寒いせいかきなこが全く出てきてくれなかった。
寒さ対策のため、私がいる間はずっと暖房をかけるようにしてるんだけどな・・・。
暖房をかけたらだいぶ外に出てきてくれるようになってたんだけど。

今日のきなこ
 体重 29g
【2004/12/16 00:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月14日 お!また仲良しだ♪
今日もうんもちゃんときなこを同じゲージで遊ばせる。
ん?めずらしく2日連続できなこが怒っていない。
とりあえず私が見ている間はずっと一緒に遊ばせた。

今日はふと見ると2匹がいない!
どこに行ったんだ!?と探すと、2匹で巣箱で寝てた♪
そのままにしてあげたかったけど、私が寝る前にきなこを巣箱に戻した。

【2004/12/16 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月14日 うーん(-''-)
うんもちゃんは今日も体重が増えていない。
とりあえずペレットを残しているので、ペレットを少し変えてみよう。
そして様子をじーっと観察。
しかし変わった様子はない。

今日も元気に回し車

今日のうんもちゃん
 体重 32g
【2004/12/16 00:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月14日 今日もカジカジ
今日もきなこは手の上に乗せると手をカジカジしていた(T_T)
しかし少し体重が増えていたのでまあいいのだ。

今日のきなこ
 体重 29g

【2004/12/16 00:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日 お見合い再開
うんもちゃんの妹めいちゃんに赤ちゃんが生まれたので
お見合い心に再び火がついた!

本当はきなことうんもちゃんをいつも一緒にしておきたい。
しかしいつけんかするか分からないので、私が部屋にいるときだけ一緒にいてもらおう。

なかなかいい感じ♪きなこが怒っていない。
交尾もしていた様子。

お見合い中

【2004/12/16 00:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日 うんもちゃんまで!!
久しぶりにうんもちゃんにも会ったら、うんもちゃんまで体重がやせてる!!!
やはり寒すぎるから、何か対策した方がいいのかな?
それともペレットをきなこ用に変えたからお気に召さないのか・・・

7日 粟の穂を食べるうんもちゃん

今日のうんもちゃん
 体重 32g!!
【2004/12/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日 久しぶり♪
12月9日~12日まで留守にしていたので、きなこに会うのは久しぶり♪
!!またやせてる!!
・・・妊娠はしていなかったらしい(T_T)

7日 粟の穂を食べるきなこ

8日 必死に粟の穂を食べるきなこ(笑)

巣箱の上でうたたね。ここはお気に入りの様子♪

今日のきなこ
 体重 27g
【2004/12/15 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月6日 寒いのかな?
最近、うんもちゃんの姿を見ることが減った。
やはり寒いのかな?
最近、うんもちゃんの行動で気温を感じます。

お食事中。精一杯撮ったけど、目つき悪いです

今日のうんもちゃん
 体重 35g
【2004/12/07 00:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月6日 凶暴きなこ
今日、家に帰って部屋の電気をつけると、きなこがちょこんと
愛らしく座っていた。
あまりに愛らしかったので、抱っこして外に出そうとすると・・・
噛みまくり。
外に出してからも手を噛みまくるし、今日のきなこは凶暴です。

愛らしくおすわり

ティッシュまみれ

今日のきなこ
 体重 32g
 妊娠したかどうかはよく分かりません。
【2004/12/07 00:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月5日 再び休止
きなこが妊娠やも!?と気になっているので
一時休止中です。

もし29日にうまくいっていたら、18日頃が予定日。
ちょうど彼氏が帰国する頃(28日)には愛らしい姿なんでしょうね♪
うまくいけば、彼氏と一緒にまこさんのところへうんもちゃんと赤ちゃんをお連れしますね♪
【2004/12/06 01:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月5日 大掃除
今日はうんもちゃんのお部屋の大掃除。
と言っても、ケージごと洗うのは大変なのでとりあえずゴミを取り出し、備品を洗浄。
あ!うんもちゃん巣箱でおしっこしてる!
昨日誉めたばっかりなのにー。

お食事中
 

今日のうんもちゃん
 体重 35g
 だんだん体重が減ってる・・・。
 うちに来るとやはりダイエット効果があるのだろうか??
 様子を見る限りは元気そうです。
 環境が変わってストレスでもあるのかな??
【2004/12/06 01:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月5日 巣箱気に入った?
今日の朝はちゃんと新しい巣箱で眠ってくれていた。
ちょっと一安心。
かなり大きめの巣箱だから大丈夫だとは思うけど・・・。
(使いにくいと不評だったので、高さを低く改良しました)

そして今日は大掃除。
きなこのグッズは全て洗い、ケージも洗った。
しかし巣箱の中だけはそっとしておいた。まだお部屋変わったばかりだしね。
このままいい調子でいってくれるといいな。

大掃除後動揺中
 

手乗りきなこ

今日のきなこ
 体重 32g

相変わらず変化なし。しかしおっぱいとお腹が膨らんでいる気が・・・。
気のせいかもしれないけどね。
母は他のサイトで赤ちゃんハムを見て、早くきなこが赤ちゃんを生まないかな-
と楽しみにしてます。
【2004/12/06 01:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月4日 いい子♪
今までうんもちゃんは巣箱の中やご飯入れの中でおしっこすることが多かった。
でも最近、自然とトイレでしてくれるようになってきた。
うんもちゃん、いい子です♪

最近、寒いせいかあまりうんもちゃんが外に出てきてくれなくなった。
さみしいよー

必死で撮影したうんもちゃん

今日のうんもちゃん
 体重 36g
【2004/12/05 03:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月4日 まただー
今日も朝起きてみると巣の位置が変わってる・・・。
そしてその巣の中で気持ちよさそうに眠ってる。


何か不満なのかしら??
そういえば、少し高さが低いのでよく頭ぶつけてるなと思い、
何かいい巣箱がないか、ネットで調べる。
でもすぐには購入はできない。田舎なので売ってないのです。
(まこさん、せっかく木の巣箱頂いたのにゴメンなさい!!)

周りを見渡すと、ちょうどいいサイズの箱発見!!
入り口を作ったり、ちょっと加工してきなこの巣箱に大変身!

きなこは最初は落ち着かないのか、ほお袋にえさをつめ、回し車で遠くに行こうと
がんばっていた(笑)
しばらくすると、慣れたのか落ち着いて眠ってくれた。
明日の朝が楽しみだ。また外に巣を作ってたらどうしよう・・・。

しかし家族からは不評。きなこが上から覗きにくくなったらしい・・・。
はい。明日もうちょっと高さも加工します。
気になるのが、紙製なのできなこがかじってしまわないかな??

新しい巣箱からでてきたきなこ♪

今日のきなこ
 体重 32g
 
 昨日から体重が増えている。
 期待しちゃいけないと思いつつも、もしや妊娠!?と期待してしまってます(汗)
 だって最近、前以上に噛むようになったし、巣も違う所に作るようになったし・・・。
 そういう微妙な変化のせいで期待してしまってます。
【2004/12/05 03:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月3日 今日はお休み
今日はお見合いをお休みです。
# by kinako040303 | 2004-12-05 03:06 | お見合い | Trackback | Comments(0)
【2004/12/05 03:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月3日 まただ!!
今日も朝起きたら、きなこは巣箱からティッシュを運び出し
ケージのすみっこに巣を作っていた。
即、撤去し巣箱にティッシュを戻す。
・・・でもいいのかな?

お食事中

今日のきなこ
 体重 32g
 ん?いつの間にか体重が増えてるぞ。
【2004/12/05 03:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
