【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10月30日 初めてのお見合い!
丸1日経って、少しうんもちゃんの興奮も落ち着いてきた様子だったので
初めてのお見合い。
妹と二人でかなり緊張しながらのお見合い。

ダンボールで金網ごしで初のご対面!!

きなこが興奮して怒ってる。ジジっと鳴いてる。

しかししばらくすると2匹とも落ち着いた様子だったので、
おびえながらも金網を外してみる。

きなこがジジっと再び鳴いて、攻撃的になった。
でも別々の場所でくつろいでる。
うんもちゃんがくっついてはきなこが怒り、くっついてはきなこが怒り・・・を繰り返してる。

ちょっと離れすぎでは??

うんもちゃんがほお袋からこぼしたご飯を食べまくるきなこ。
色気より食い気?
相変わらず、くっついては離れてを繰り返してる。

ちょっと慣れたのか接近。

最後には二人で並んでかわいらしく寝ていたので、今日は終了。
大と小という感じでかわいい!!


30分ぐらいのお見合いでした。
2匹とも寝てしまったのでケージに戻そうとすると
うんもちゃんは素直に手の上に乗っておうちに帰ったが
きなこは興奮していたのか、いつもと違い触ろうとすると怒ってジジっと鳴いていた。
いつもは触っても怒らないのに・・・。
おうちに帰すのも一苦労だった。ストレスになってないといいな。


【2004/10/31 02:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月30日 ちょっと興奮気味?
うんもちゃんは興奮気味だと本気で噛むかもしれないとお聞きしていたので
ちょっと甘がみされておびえてしまった(T_T)
興奮状態かどうかをよく見ないとね。

今日もお食事中。動きがすばやくて写真が撮れない・・・。
デジカメシャッタースピード遅すぎ!!

今日のうんもちゃん
 体重 40g
 昨日の体重測定は失敗していた様子。
【2004/10/31 02:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月30日 まこさんに頂いた巣箱♪
今日はまこさんに頂いた手作りの巣箱をきなこのお部屋に入れて模様替え。
その巣箱は子育てにぴったりなので、早めに慣れてもらいたいな。

気に入ってるのかな??

しかしその後はトイレでくつろいでいた・・・。
焦らず、のんびりと慣れてもらおう。

きなこアップ!

きなこ遊ぶ!

今日はたくさん遊べて、ちょっと満足(^^)v

今日のきなこ
 体重 30g

30分後見てみると、きなこは新しい巣箱で寝ていた。
気に入ってくれた様子。よかった~♪
【2004/10/31 02:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月29日 うんもちゃん登場!!
きなこのお見合い相手として『うんもちゃん』がやってきた!!
29日の晩にまこさん@ぽぽんとわっしの家からお借りした♪
帰ってきてみると妹が楽しみに起きて待っていた。

きなこ以外のハムスターは初めてなのですごく楽しい!!
うんもちゃんは食いしん坊でとても元気♪
ご飯をあげるとすごい勢いで食べてくれる。
きなこは30分も遊んだら、すぐ寝てしまうが、
うんもちゃんはずっと遊んでくれる♪
かわいいなーうんもちゃん・・・。

手を差し出すと手の上に乗ってくれる!!
妹の手にも、私の手にも乗ってくれた!!
きなこのほうがお付き合いは長いはずなのに、なぜだろう??

初めてのうんもちゃん。
動きが素早くて、お食事中しか写真が撮れなかった(^^ゞ

今日のうんもちゃん
 体重 37g (測定失敗??04/10/30更新)
【2004/10/30 12:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月29日 寝てる・・・
きなこは夜行性のはずなのに、今日も夜寝てる・・・。
きなこと遊びたいよー!!



今日のきなこ
 体重 30g
【2004/10/30 12:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月27日 きなこ警報!
寒くなって最近、きなこがなかなか巣箱から出てきてくれないため、
きなこが出てきた時は妹に「きなこ警報!きなこ警報!」と叫ぶ我が家。

きなこ部屋から顔を出す。

きなこお食事中♪

大福みたい。


やっぱり写真がたくさん載せれるのってすばらしい!!
でも部屋の電気が切れてるのでちょっと暗いな・・・。

今日のきなこ
 体重 29g

【2004/10/27 22:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月26日 きなこ日記移動!
きなこの飼い主である、管理人雪野です。
よろしくお願いします。

今日から『きなこ』日記はこちらに移動しました。
旧のきなこ日記もリンクから見ることができます。
そして写真も携帯からデジカメに変更したので、前よりも見やすい(はず)です。
ハムスター用の掲示板も作成したので、ご活用ください。

今日もきなこは元気いっぱいに床材を掘りまくっていた。
そして私の部屋は床材だらけ・・・。
いいんだけどね・・・。

↓はきなこ毛づくろいの途中♪

今日のきなこ
 体重 30g
【2004/10/26 23:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月25日 今日は暖かい
今日は暖かいからか、きなこがよくお外で遊んでいた。
不思議なぐらい、床剤を掘り返していた。
そしてトイレットペーパーの芯とも格闘!

夜、部屋の大掃除をしてあげると再び格闘。
どうした~?暴れたいのか~?

今日のきなこ
 体重 30g
 写真はトイレットペーパーの芯と格闘中。
041025.jpg

【2004/10/25 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日 マヌケな妹
昨日の晩、きなことたわむれていた妹は
きなこに顔を近づけて、鼻をかじられた(笑)

きなこは床材をなぜか掘りまくっていた。
そして巣箱の入り口まで隠していた。
何か理由でもあるのかな~?と妹と二人で覗いていると
遊び疲れたらしく、きなこは巣箱に帰ろうとしていた。
が、入り口がない。「入るところがない!!」という風に
キョロキョロしてから、他の入り口から巣箱に帰っていった。
マヌケなきなこもかわいらしい♪

きなこのお見合い相手が来ても大丈夫なように
着々と部屋の片づけ中・・・の予定だったが、なかなか片付かない・・・。
なんとかケージをもう一つ置くスペースはできたので一安心。

今日のきなこ
 体重 30g
 今日は写真が撮れなかったので、10/22のニョロリとしたきなこ。
041024.jpg

【2004/10/24 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月23日 やっぱり出会えない・・・
今日は会社がおやすみなので、家にほとんどいたはずなのに
きなこにちっとも会えない。
寂しいから、エアコンで部屋の温度上げちゃおうかな・・・。

きなこのハゲが治った模様!
お鼻が一番目立っていたが、もう分からない。
お尻もかわいく復活したし、足の毛もだいぶ復活!!
よかったー
冬毛になってきたのか、ふわふわしてて気持ちいい♪

週に1回のスタミノンデー。
おいしそうに舐め舐めしてる♪
スタミノンをあげるようになってから、前より仲良しになれた気がする。
スタミノンバンザイ!!

きなこのお見合い話がかなり本格的になってきたので
少しエサを多めにあげて、体力をつけてもらおう!

今日のきなこ
 体重 30g
 写真はヒマワリの種を食べている所。
041023.jpg

【2004/10/23 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月22日 寒くなってきたなー
きなこがほとんど巣箱から出てこなくなってきた。
やっぱり寒くなってきたのかな?
遊んでもらえなくて寂しい・・・。

きなこのお見合い話が進展中。
きなこもとうとうママになるのか・・・と思うと
自分に孫ができる気分。

今日のきなこ
 体重 30g
 写真は巣箱から眠そうの覗いている所♪
041022.jpg

【2004/10/22 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月21日 台風一過
今日は台風の影響で会社をお休み。
一日中家にいたのに、きなこは全く巣箱から出てきてくれなかった・・・。
エサをあげるときにちょっと出てきてくれただけ。
さみし。

今日のきなこ
 体重 30g 
041021.jpg

【2004/10/21 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月20日 台風~
今日は台風でびゅうびゅう~とうるさいがきなこは
すやすやと眠っている。
家がガタガタ揺れたりもしていたので静かになるようにと
きなこのケージには毛布をかけてあげた。
でも停電したり、ネットがつながらなかったりと暇だったので
きなこに遊んでもらった。

--------------------------------

昨夜から回し車を入れてあげた。
するとすごく楽しそうに活発に遊んでいる。
ストレス貯まってたのかな?

今日のきなこ
 体重 30g
 写真は大人しく抱っこされてるところ!
 やっと慣れてきてくれたのか!?
041020.jpg

【2004/10/20 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月19日 再びつちのこ♪
今日もきなこのあんよは好調♪
飼い主が寝込んでいるために病院に行けてません。
ゴメンね~。

今日もエサをあげると好きなエサばかりをほお袋に入れて、
つちのこきなこになってた♪
最近、毎日家にいるのできなこに接する時間が増えた。
そのおかげか、きなこがなついてきてくれた気がする♪

きなこはちゃんとトイレでちっこしてくれるようになった。
しかもトイレした後にはトイレの砂を上にかけてる。
まるでネコみたい~

今日のきなこ
 体重 30g
 写真は飼い主とたわむれ中♪
041019.jpg

【2004/10/19 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月18日 きなこの状態
見てる限りは元気そう♪
本当に良かった(^^)
今日は病院に連れて行ってあげる予定だったが、
私の体調のせいで行けなかった・・・。

今日のきなこ
 体重 30g
 写真はお食事中。
 今日はご飯の時にしか出てきてくれなかった(T_T)
041018.jpg

【2004/10/18 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月17日 大掃除失敗?
今日は大掃除。
しかし大掃除したせいできなこが興奮して安静にしてくれなくなった!!
ちょっと失敗だったかも・・・。
しかもうんていまで始めてしまった。
脱走できた事納得。うんうん。
でもまだあんよは完治してないので、激しい運動は辞めてほしいな。

あんよは相変わらず良くなってる感じ♪少し安心♪
そして興奮気味とはいえ、こんな元気なきなこを見たのは久しぶりなので
うれしい♪

----------------------------

脱走の瞬間を目撃!!
きなこがあまりにもケージの上まで登っているので、
わざとふたを開けておいた。
・・・すると脱走した。ケージのふたは絶対に閉めておかないと
いけないなと再度思った。

足を治すために回し車を撤去したが、その分ケージに登って遊んでる気が・・・
それぐらいだったら、回し車で遊んでくれた方がましな気もしてきた。
さてどうしようかな?

今日のきなこ
 体重 30g
 写真はうんてい中。
041017.jpg

【2004/10/17 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月16日 あんよ少し復活!?
本当は今日、きなこを病院に連れて行ってあげる予定だったのに
私の都合で帰りが遅くなり、診察時間に間に合わなかった。
ゴメンねきなこ・・・。

家に帰ってきて、エサをあげる時にきなこのあんよの様子をジーっと見る。
留守だった昨日もきなこの様子を見てもらうように妹にお願いしておいたけど
寒かったので、きなこが巣箱から出てこなかったらしい(^^ゞ

きなこのあんよ、少し良くなってるように見える!!
腫れが少し引いてるし、足を引きずってる感じもしない!!
明日もじっくりと様子を見よう!!
とりあえず、回し車は撤去中。しばらくは安静にしてもらわないとね。
寒くなってるから、巣箱で大人しくしてる時間が長くて少し安心。

今日は1週間に1度のスタミノンデー。
栄養とって早くハゲが治るといいね♪

今日のきなこ
 体重 30g 食欲旺盛!!
 写真はお食事中
041016.jpg

【2004/10/16 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月14日 お尻の毛復活!!
今日、仕事を終えて帰ってきてみると、きなこのお尻の毛が
きれいに復活してた!!
がんばって毛づくろいしたのかな?
かわいいお尻になってよかったねー♪

でもちょっと足を引きずってるように見えるのが気になる・・・。
しかも毛づくろいしてる時も、いつもよりバランスが悪かったり、
ヒマワリの種をむくのがちょっと下手だったり・・・。
明日まで様子を見て変だったら、土曜日病院にもう一回連れて行こう。

実は昨日のきなこの逃亡の原因は、私がケージのふたを開けたままにしていたようです。
まさかこんな事になるなんて・・・。かなり反省中です(T_T)

今日のきなこ
 体重 30g
 写真はお散歩中♪
041014.jpg

【2004/10/14 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月13日 きなこ逃亡!
今日は体調が悪かったので、会社を休んで昼まで寝ていた。
昼過ぎにきなこのゲージを覗いてみると、巣箱の奥のほうで寝ているのか
姿が見えない。しかもゲージのふたは開いていた。
その時、後ろから「がさがさ」という音が・・・。
もしや!?と思って振り向いてみるときなこが外に出てる!!

きなこのお尻のあたりの毛が汚くなっていたので、ベッドの下でも
もぐりこんでいたのかな?と妹と不思議に思っていたら、
ゴキブリホイホイの粘着部にきなこの毛がついてる・・・。
しかもきなこが箱の部分をかじった跡があるし・・・。
ゴキブリホイホイにはまってたみたい・・・。

きなこが逃亡できるとは思わなかったのー。ゴメンね、きなこ。
ゲージのふた、開けっ放しで寝ちゃったのかな?
それとも自分で開けたのかな?

きなこのお尻や前足、お鼻のあたりの毛が薄くなっちゃったね。
病院行った方がいいかな?
でもあんまりよさそうな病院がないんだ。

よーく思い出してみると、朝の10時ごろにがさがさ音がしてたね。
ゴキブリホイホイから逃げようとしてたのかな。
気付いてあげられなくてゴメンね・・・。

今日のきなこ
 写真は逃亡後、おうちで食事中。
 写真ではよく分からないけど、鼻の近くがはげてて、
 粘着テープがついてます・・・。
041013.jpg

------------------------------ー----

その後、病院に連れて行ってきました。
ネットで調べて、評判のよさそうな所を探しました。
診断結果は『異常なし』とのことでした。ホッと一安心です。

ゴキブリホイホイは粘着テープから動けなくする事で、
餓死させるためのものなので、テープ等に毒性はないとのことでした。
でもお腹の部分とかについてしまうと、呼吸が困難になって、
死亡する場合もあるそうです。

きなこは足とお尻と鼻の部分しか、ついていなかったということと
ついてる部分が少ないので、「これぐらいなら大丈夫ですね」と言われました。
油と小麦粉をつけて粘着部を取る方法や、中性洗剤で取る方法もあるそうですが
かえってべたべたしてしまうので、今回の場合は生え変わるのを待つほうが
この子の場合だったらいいですねと言われたので、そのままにします。
親切な先生だったので安心しました。

ついでにきなこの健康チェックもしていただきました。
・エサは何をあげてるか?
 →ペレットと乾燥野菜と粟玉。ヒマワリの種は1,2粒。
  できれば緑黄色野菜をあげれるといいです。  

・床材は何を使用しているか?
 →広葉樹マットと紙の床材。ティッシュ。
  綿は腸閉塞になる場合があるので使わない方がいいでしょうと。

・体重は少なすぎないか?
 →30gならやせすぎという事はない。
  繁殖させるのにも問題なし。

・爪きりは必要か?
 →これぐらいの長さなら必要なし。

・寒くなってくると動かなくなる事があるが、その場合には
 ドライヤーなどで暖めてください。

とまあ以上のようなお話をしてきました。
私の飼い方に特に問題はなく、よく調べてますねと言われました(照)
先生もハムスターの扱いに慣れているような感じで、
また心配な事とかあったら相談に来てくださいねとおっしゃってくれて
とてもよい雰囲気でした。
初めての動物病院だったので、かなり緊張しましたがいい病院で良かったです(^^)

ちなみに診察代も処置なしなので初診料のみの1000円と
かなり良心的でした。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました m(__)m
【2004/10/13 23:30】 通院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月12日 スタミノンデー!!
昨日の夜中にスタミノンをあげた♪
眠そうな顔の近くにスタミノンを塗った指を近づけると・・・
ぱちっと目を開けて舐めだした!
かわいらしい~♪

今日も帰宅するときなこは元気いっぱいに遊んでいた。
最近エサは妹があげてくれるのだが、私の部屋にくるたびに
「やっぱり今日もきなこは愛らしい~♪」と言って去って行く。
変な妹。

今日のきなこ
 体重 31g
 写真は寝ぼけ眼のきなこ
041012.jpg

【2004/10/12 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月11日 久しぶりのきなこ♪
連休中、留守にしていたのできなこに久しぶりに会った。
やっぱりかわいい~!!!!!
しかし留守にしてる間にいつの間にかトイレが巣箱になっている・・・。
そしてすごい勢いで床材をトイレに運んでる。
きなこ・・・それはやめてー!

今日のきなこ
 写真はトイレでお休み中のきなこ
041011.jpg

【2004/10/11 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月6日 今日は大掃除♪
今日は大掃除。
最近寒くなってきたのか、床材とティッシュに包まっていたので
床材を増量!お気に召した様子でよかった♪

きなこがエサをたくさん食べてくれるようになった♪
エサをあげるとほお袋にいっぱいつめて、まるでつちのこのよう!

今日のきなこ
 体重 31g
 写真はお部屋から登場!!
041006.jpg

【2004/10/06 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月5日 きなこと妹
きなこと妹がベッドの上で遊んでいた。
するときなこが落下しそうに・・・。
妹は自分も一緒にベッドから落ちそうになりながらもきなこを守っていた。
さすが!!!

妹と深夜にきなこの爪きりに挑戦!!
しかしダメだった・・・。
きなこが暴れて固定できない。
どうやったら爪は切れるのでしょうか??

今日のきなこ
 体重 32g
 写真は寝起き
041005.jpg

【2004/10/05 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月4日 初めてのスタミノン♪
昨日、きなこを喜ばそうと思って購入した「スタミノン」をはじめてあげた。
すごい勢いでなめまわしていた♪
かわいい~!!!

2日ほど留守にしていたらきなこの巣がティッシュですごく大きくなっていた・・・。
ティッシュほんとに好きね。

今日のきなこ
 体重 31g
 写真はスタミノン舐め中
041004.jpg

【2004/10/04 23:30】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
