【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6月30日 『きなこ』激しすぎです(汗)
おうちに帰ってまずすることは『きなこ』への餌あげ。
今日も餌をあげて遊んだ。
そしてこの日記用に写真を撮ろうとすると…
動きが激しすぎて写真が撮れない(泣)

今日の『きなこ』
 体重 28g
 また減ってきた(泣)
 写真はなんとか撮った写真。

040630.jpg

【2004/06/30 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月29日 『きなこ』元気♪
今のところ『きなこ』がセロテープを食べてしまった事による体調不良はなさそう。
ひと安心。

『きなこ』の砂浴び場の砂は一日一回、砂を交換しているが
砂浴び場でおしっこするため、どうしても匂いがきつい。
しかもトイレは別に用意しているのに、砂浴び場があると
そっちでしちゃう。
そして最近、『きなこ』自身まで匂いがするようになってきたので、
砂浴び場は撤去。
また涼しくなったら設置しよう。

今日の『きなこ』
 体重 29g or 30g 
 少しずつ太りつつある♪
 写真はタンポポの葉っぱと格闘中♪
 やっぱりタンポポの葉っぱが大好き!!

040629.jpg

【2004/06/29 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月24日 大失敗!!
『きなこ』は最近、ケージの金網部をかじかじとし続けている。
でもこの暑い時期に水槽タイプに変えるのはかわいそうなので案を練った。
『きなこ』がケージでかじる場所はいつも巣にしている場所(右斜め奥の角)
なので、そこをダンボールでガードした。
その時、ダンボールの固定にセロテープを使った・・・。
これが大失敗。『きなこ』がセロテープを食べた!!

私では『きなこ』の口を開けられないので、母を呼び、
母に綿棒で『きなこ』の口を開けてもらう。母は強し。
しかしセロテープはでてこなかった・・・。
ゴメンよ『きなこ』。
無理やり口を開けさせてイヤな思いをさせちゃって・・・。
だから今日はおいしいものたくさんあげるね。

結局ダンボールは固定しなかった。
でも『きなこ』は給水気の金属部分もかじかじする。
これはどうしたらいいのだろう!?
どうしようもないのでは??

今日の『きなこ』
 体重 29g
 順調
 デジカメの写真は小さくする方法がわからないので
 とりあえず携帯の写真にて。

040624.jpg

【2004/06/24 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月23日 砂浴び
最近、暑くなったせいなのか砂浴び用の砂の匂いがすごい。
それとも単に砂だとくさいだけなのか??

今日もヒマワリの種をあげると勢いよく奪っていった。
やっぱりかわいいな♪

今日の『きなこ』
 体重 29g 
 体重このままでいるといいな。

----------------------------------------

画像をアップデートするとすごく大きかった!
びっくり。どうやったら小さく出来るのだろう??

040623.jpg

【2004/06/23 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月22日 今日も元気♪
『きなこ』はティッシュに包まれてお休み中。
やっぱりかわいいな~♪
ヒマワリの種を近づけるともうダッシュしてくるところもかわいい♪
いつまでも元気でいて欲しいな。

ケージのかじかじ対策は、かじかじしているところに
クリアファイルを張るという案をお聞きしたので
試してみよう!
これで『きなこ』の歯が守られるといいな。

今日の『きなこ』
 体重 29g 
 やっと増加!!
 増えだしたのでおデブにならないように注意!!
 写真は砂浴びの瞬間。
 しかし分かりにくい・・・。
 『きなこ』はひっくり返ってます。

040622.jpg

【2004/06/22 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月21日 かじかじ・・・
『きなこ』がとうとうケージをかじり始めた(T_T)
朝、起きるとかじかじと音がする。
うーん・・・やっぱり水槽タイプに変えるべきなのかな?
でもこの暑いシーズンに水槽にするのも・・・。
もうちょっと様子を見てみよう。

『きなこ』はまたペレットの残し始めた。
また飽きてきたのかな?悩み事はつきないな。
でもやせてはいないので、とりあえずはOK。

砂浴び用の砂として入れたのに、『きなこ』はいつもそこでおしっこをする。
そして砂におしっこをすると、すごくくさい!
おしっこしたまま放置すると不潔なので砂は毎日交換。
交換するたびに『きなこ』は砂浴びしてくれる♪
すごくかわいらしい姿を見せてくれる♪♪
これだから悩みがあっても、親ばかになっちゃうんだよね~♪

今日の『きなこ』
 体重 28g
 写真はかぼちゃの種を食べているところ♪

040621.jpg

【2004/06/21 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月20日 暑い毎日
今日は朝から暑かった。
そして『きなこ』も暑いらしく、トイレとかでのびていた。
あんまり暑そうだったので、保冷材をケージの周りに置いてみた。
すると結構涼しそうだった♪
それでも湿度は高いので、今年初のエアコンを入れた。
その後の『きなこ』は元気いっぱいに遊んでいた♪

しばらく見ていると『きなこ』はケージを登りはじめた!!
いつの間にやらそんなことまでできるようになっていたのか・・・。

今日は大掃除。
昨日お買い物に行って、ペパーレミッスクを見つけたので購入。
今日から入れてみた♪
今のところ問題なさそう。

今日の『きなこ』
 体重 28g 
 写真は水飲み中。
 暑いらしくて、水飲む回数も多い。

040620.jpg

【2004/06/20 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月16日 やはり『きなこ』は紙好き♪
他の人のハムスターのHPを見ていると、キッチンペーパーを巣材にしている方が
いたのでためしにティッシュを入れてみた。
(家にキッチンペーパーがなかったので)
すると『きなこ』大喜び♪♪ 
ちぎって、ちぎって巣材にしてた♪
今日の朝起きてみると、すっかり巣にしてた。

そこでキッチンペーパーをどれぐらいの人が巣材として使っているのか
知りたくて、ネットで調べまくった。
新聞紙とキッチンペーパーを床材として使ってる人は多かった。
『きなこ』みたいに紙好きにはぴったりだ!
しかも紙製の床材があることも知った。
だから会社帰りにその床材が売ってないか見に行った。
でもやっぱり売ってなかった。これだから田舎って(泣)
白い紙の床材だったら汚れも分かりやすくていいだろうと思ったのにな。
仕方ないのでキッチンペーパーを買って帰った。

おうちに帰るとシュレッダーがあったので、
新聞紙をシュレッダーにかけてみた。
しかし、しょぼいシュレッダーだったので新聞紙は切れなかった・・・。
新聞紙を楽に床材にしたかったのにな。

今日はキッチンペーパーを試してみよう!!

------------------------------

『きなこ』はかしこいのか?かしこくないのか?
砂浴び用の砂とトイレ用の紙砂を別の場所に設置してある。
しかしどちらかしか使わない。
まず砂の方で遊んで、毛づくろいして、おしっこして・・・。
汚れてくると、トイレの方に行って同じことをする。
そんなものなのかな?

今日の『きなこ』
 体重 28g(ただし29gに近い)
 だいぶ体重は増えそうな雰囲気。太らせないように気をつけなきゃ。
 写真は『きなこ』巣づくり中♪

040616.jpg

【2004/06/16 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月15日 今日も手乗り♪
今日も『きなこ』に手渡しでえさをあげる。
やっと手を入れるだけで近寄ってくれるようになってきた♪
でもとりあえず手はかじられるけど・・・。
そしてえさがないとすっと去って行くけど・・・。

いろんなえさをあげてるけど、『きなこ』の体重は相変わらず。
なかなか太ってくれない。
でもこれぐらいが『きなこ』の標準体重なのかな?と思ってきた。
量的にはだいぶ食べるようになってきたし、なるようになるでしょう。

-------------------------------

このところ暑いせいか、トイレで伸びて寝ている事が多い『きなこ』
その伸び具合がかわいらしい♪♪

今日の『きなこ』
 体重 28g
 写真は手乗りがんばり中。

040615.jpg

【2004/06/15 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月13日 目指せ手乗りハム!!
最近、『きなこ』の大好きなもの(ヒマワリの種や粟玉等)を
必ず手の上であげるようにした。
するとだいぶ手の上に自分から乗ってくれるようになった♪
ただし、「えさは?えさは?」という感じで、手もかじかじするけど・・・(T_T)
でもなついてきてくれた感じがしてうれしい♪

ペレットをかなり食べるようになってきた♪
でも体重は増えない。なぜだろう・・・。
「ハムスタープラス」はダイエット用なのでダメなのかな??
でも他のペレットは食べてくれないし・・・。
副食でいろんなものを食べさせて太るように頑張っても
微妙にやせていってる。
うーん(-''-)
もう少し様子を見て、まだやせるようなら病院に行こう。

今日の『きなこ』
 体重 28g
 写真は手をかじかじされてるところ。

040613.jpg

【2004/06/13 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月12日 初めての食材
昨日、大阪の方に行く用事があったのでペットショップに行き
新しい食材を入手!
かぼちゃの種とドライチーズ♪
どちらもおいしそうに食べてくれた♪♪
ペレットも順調に食べてくれているので、
あとは体重さえ増えてくれればいいのにな・・・。

そういえば先週から床材を牧草+広葉樹マットから
広葉樹だけに変えた。
その後『きなこ』の食欲は増加。
もしや、牧草でお腹いっぱいになってたとか!?

今日は大掃除の日。
やはり『きなこ』は新聞紙が大好きなようで、細かく切り刻んである。
でも広葉樹のマットはお気に入りの様子。
相変わらず、粟玉は食べていないみたい。
あんなにお気に入りなのに食べなくてもいいのかな??

今日の『きなこ』
 体重 28g 
 今のところ変化なし。

040612.jpg

【2004/06/12 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月10日 砂浴び失敗(T_T)
やっぱり砂浴び場でおしっこしてた(T_T)
せっかくトイレで寝るのをやめてくれるかと思ったのに意味無いじゃーん!

今日はペレットも残さず食べてました♪
やっぱりハムスタープラスの方がお気に入りみたい。
量も減らしてたけど、足りないみたいなので元の量に戻しました。
このままもうちょっと太ってくれるといいな。

今日の『きなこ』
 体重 28g
 なかなか太らない。
 気長にいろいろ食べさせて太ってもらおう。
 写真は『きなこ』が新聞紙で作った別荘♪
 別荘がお気に入りで巣箱は使ってくれないんだけどね・・・。

040610.jpg

【2004/06/10 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月9日 初めての砂浴び♪♪
今日は久しぶりに帰ってきたら「えさくれ!」と近寄ってきてくれた♪
えさの量足りないのかな?それとも適切なのかな?

巣箱を壊してしまった日に私は2つの巣箱を手に入れました。
一つはハムスター用のおうち。そしてもう一つはアロマテラピー用。
しかしアロマテラピー用のほうが以前のお家に近かったので
そちらを巣箱に選びました。(7日写真参照)

最近、『きなこ』は暑いからかよくトイレで寝ているので
ハムスター用のおうちを砂浴びように入れてあげました。
するとお気に召したようで、初めての砂浴びを見る事が出来ました!!
(妹とかは見たことあったらしいですけど・・・)

ぐるぐる回って、砂とたわむれててかわいい!!
これでトイレで寝る事が減ると、衛生的でうれしいな♪
でも砂浴び用の砂でトイレする危険も・・・。
しばらくは様子を見なきゃ。

7日からペレットを徐々に変えています。
マルカンのジャンガリアンの主食からハムスタープラスへ。
そしてペレットの量も減らしました。
大豆や煮干しなどのタンパク質もあげるようにしました。
やせ気味なので1日1粒ヒマワリの種もあげることにしました。
ハムスタープラスのはお気に入りのようで残さず食べてます♪
マルカンのは残してるんですけどね。

まこさんからご指摘を受けたのですが、
ハムスタープラスってタンポポの粉末が入ってるんですね。
だから『きなこ』はお気に入りなのかも。
他のペレットはほとんど食べないのに、これだけは食べます。

今日の『きなこ』
 体重 29g
 少し増加。好きなものを食べさせてあげる作戦はいい感じ!?
 写真は『きなこ』砂浴び中♪

040609.jpg

【2004/06/09 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月7日 新しいおうち♪
昨日壊してしまった巣箱とトイレを新しく設置!
トイレは前のと全く一緒だし、巣箱もほとんど変わらないので
問題なさそう♪

それにしても最近の『きなこ』はペレット残しすぎ・・・。
だからと言って他のをたくさんあげると、
ますますペレット嫌いになるし(-''-)
悩みに悩んだ結果、ペレットにこだわりすぎず、
適度にバランスを考えながらえさを選ぶ事にしました。
だって短いハム生なのに嫌いなものばっかり食べさせてもかわいそうだし。

という訳で今日からはペレット2gと粟玉一つまみ、
タンポポの葉を2,3枚、ぱりぱり野菜一つまみ。
ヒマワリの種。そして適時、ミックスフード。
好きなものを出来るだけ食べさせてあげる事にしました。
それでいて、出来るだけペレットは食べるように努力します。

おいしいものを食べて、それで出来るだけ健康体でいられるように
心がけます。
今はちょっとやせすぎ!少し太ろうね『きなこ』♪

今日の『きなこ』
 体重28g 相変わらずやせてる(T_T)
 写真は新しい巣箱の上♪

040607.jpg

【2004/06/07 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月6日 号泣(T_T)
今日は『きなこ』のお部屋のお掃除をしてあげました。
その時誤って、一式落としてしまい、
トイレと巣箱が割れてしまいました(T_T)
しかもトイレは普通に売っている物なので、また買えばいいのですが
巣箱は100円均一で見つけ、かなりお気に入りな物だっただけに
ショックです・・・。
陶器製で、上が平らで『きなこ』がちょこんと上に座っているのが
かわいかったのにな。

そしてお掃除の最中、母におうちの中の散歩を任せていたのですが
私がドアの開け閉めする時に危うく、ドアで挟んでしまいそうになりました。
本気で危なかったです。

掃除後の『きなこ』はやはり落ち着かないようで
新聞を切り裂いて遊んでました(^^)

最近、『きなこ』がやせ気味で心配です。
心を鬼にしてペレット嫌いを治さないと、いつまでもやせてしまいそうです。
しばらくは大好きなタンポポの葉っぱとかもがまんさせます!!

今日の『きなこ』
 体重 28g 相変わらずやせ気味・・・。
 写真は新聞の下にもぐりこもうとしてるお尻♪

040606.jpg

【2004/06/06 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
