【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
5月28日 ショック!!
今日も『きなこ』はいつもどおりご飯を食べて、
いつもどおり寝ていた。
しかし、日記用に今日の『きなこ』の写真に収めようとすると・・・。
ジジッと怒られた・・・。お食事中を邪魔してしまったらしい。
でも『きなこ』があんなに大きな声を出したのは初めてだったので
すごくショックだった・・・(T_T)
しかも、そのあと触ろうとしてもジジッと怒られた。
完全に嫌われたのかな・・・。

しばらくして散歩に出したやると、手のひらの上で
毛づくろいとかしてたから大丈夫かな?
すごく心配。

今日の『きなこ』
 体重 31g
 少し太ってくれた。うれしい♪
 でも太りすぎにも注意しよう。
 やせてたのが、私の構いすぎによるストレスだったらどうしよう・・・。
040528.jpg

【2004/05/28 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月27日 失敗(T_T)
雪野@管理人、仕事で更新遅れ気味です。
更新したいネタはあるのですが、体力がついていきません(T_T)

---------------------------------------------

かまぼこ板作戦失敗(T_T)
仕事から帰ってくると、『きなこ』はトイレでくつろいでいた・・・。
しかも大好きな新聞紙を持ち込んでまで(T_T)
仕方ないので作戦は断念。
とりあえず、トイレで寝るのはダメ~!!

旧ペレットよりペレット②の方がお気に入りの様子♪
いい感じ~♪

---------------------------------------------

今日の『きなこ』
 体重 29g
 ちょっとやせ気味では?生後3ヶ月でこれぐらいっていいのかな?
 心配になって、少しミックスフードとかをあげてみた。
040527.jpg

【2004/05/27 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月26日 爪とぎ大作戦!!
最近更新が遅れてますが、もう少ししたら更新します!!

---------------------------------------------

『きなこ』の爪が伸びているのはだいぶ前から気になっていた。
しかし、爪を切る勇気もなく悩んでいたが、
とりあえずの対策として、かまぼこ板を置いてみた。

『きなこ』はケージの右奥の隅っこが大好きで、いつもそこにいる。
一度、部屋の模様替えで手前にきて欲しいからと思い、
右奥にトイレを置いたら、トイレから出てこなくなった経験あり・・・。

しかし、今回はどうしても爪を研いでほしいので、
『きなこ』のお気に入りの場所において見た。
嫌がってるようで、新聞を切り裂いてた・・・。
もうしばらく様子を見てみよう・・・。

ペレットは旧ペレットしかほとんど食べてくれていなかったが
最近、ペレット②を食べてくれるようになってきた♪

---------------------------------------------

しばらく様子を見てみると、一応かまぼこ板の上にも乗ってくれていた。
うーん、どうなんだろう(-''-)

今日の『きなこ』
 体重 30g 少しやせ気味?
040526.jpg

【2004/05/26 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月19日 タンポポの葉っぱ
今日の『きなこ』はえさの時間になってもよってこなかった(T_T)
寂しいな・・・。
今日もペレット②を1gくらい残していた。
『きなこ』のえさの適量が分かってきた感じ。

今日のえさ
 旧ペレット2g ペレット②を1g
 粟玉を一つまみ。ぱりぱりサラダを1g弱。
 タンポポの葉っぱを5,6枚。
 そしてハムスターのまんまスペシャルを一つ。

やっぱり『きなこ』は粟玉とタンポポの葉っぱが大好き♪
奪い取っていく勢い(^^ゞ

今日の『きなこ』
 体重31g
 写真はアップ!
040519.jpg

【2004/05/19 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月18日 すごい勢い!!
今日は仕事が遅くなって、えさの時間が遅くなった。
そのせいかえさが全く残ってなかった!!
えさを準備してるとずっと近寄ってきて、「えさ~!」と
訴えていた♪

今日のえさ
 旧ペレット2g ペレット②を1g
 粟玉を一つまみ。ぱりぱりサラダを1g弱。
 タンポポの葉っぱを5,6枚。

久しぶりに『きなこ』に会ったけどかわいい♪♪
携帯を機種変更したので写真撮りまくり!!
しかも今日に限って愛らしい姿をたくさん見せてくれる!!

今日の『きなこ』
 体重測定はなし
 今日も愛らしい!!
040518.jpg

【2004/05/18 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月17日 留守中②
今日もおうちにいなかったのでお世話は妹にお願い。
やはりペレット②を1gくらい残していたらしい。

今日のえさ
 旧ペレット2g ペレット②を1g
 粟玉を一つまみ。ぱりぱりサラダを1g弱。
 タンポポの葉っぱを5,6枚。

今日の『きなこ』
 うんていをしそうになったらしい。
 見れなくて残念・・・。
【2004/05/17 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月16日 留守中①
今日は朝からお出かけ。
えさとかのお世話は妹にお願いすることにした。
ペレット②をやはり1gくらい残していたらしい。

今日のえさ
 旧ペレット2g ペレット②を1g
 粟玉を一つまみ。ぱりぱりサラダを1g弱。
 タンポポの葉っぱを5,6枚。
【2004/05/16 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月15日 ペレット大作戦!(その3)
今日は会社の友達が『きなこ』をはじめて見に来た。
お買い物ついでにペットショップに寄ってもらうので、
やはり一度はご本人にお会いしないとと言っていた。
見て第一声は「ねずみや~」
ハムスターって好き嫌い、別れる動物だな~。
でもその後はしぐさがかわいいとか言っていたのでひと安心。
せっかくなので、ヒマワリの種をあげて皮むきを見せてあげた。
器用にむくんだね~と感心していた。

えさのお時間、今日もペレット①を少し残していた。
ペレット①はお気に召さないようなのでペレット②に変更。
そして、ヒマワリの種の匂いつけもあまり効果がないようなので中止。

今日のえさ
 旧ペレット2g ペレット②を1g
 粟玉を一つまみ。そして初めてのぱりぱりサラダを1g弱。

ぱりぱりサラダはそこそこお気に入りの様子で安心。
どらさんに試供品でいただいたものだが、近くに売っているお店も発見したので
すごくいい感じ!

そして土曜日なので大掃除の日・・・。
しかし明日お出かけの時間が早い。寝なきゃいけない・・・。
でも部屋の掃除をしてあげないと・・・。
ええい!もやもやしながら寝るくらいなら、ちゃっちゃとやってしまおう!!
結局、大掃除。
『きなこ』が病気になったら悲しいしな・・・。

その間、『きなこ』は母上とお散歩中。
最近、新聞激しくちぎっていて、ストレス貯まっていそうだったから
思いっきり遊んでおいで~。
大掃除してみるとばらばらと粟玉が出てきた。
食べてたのではなくて、貯めこんでたみたい。
ゴメンよ~。掃除するからポイするね。

大掃除後、お部屋に戻すと、やはり落ち着かない様子でがさがさと
動き回っていた。
でもきれいにしないと病気になっちゃうからね。

今日のきなこ
 体重測定はなし
 ストレス貯め気味??
 写真は部屋がきれいになって慌てふためく『きなこ』
040515.jpg

【2004/05/15 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月14日 ペレット大作戦!(その2)
今日もペレット大作戦!!
でも朝からもタンポポの葉っぱをあげてしまった(汗)
しかし、お仕事から帰ってきてみると、ペレット①が少し残ってるだけだった!
なかなかいい感じでペレットを食べるようになってるかも。

昨日下準備しておいたえさ(ヒマワリの種と一緒に袋で保管)を
えさ入れに入れてあげ、ジーっと見ていたが
『きなこ』はお休みモード・・・。
仕方ないのでえさだけ準備してそのままにしておいた。

今日のえさ
 旧ペレット 1gとペレット①を1gずつ。
 粟玉を1gとタンポポの葉っぱを5,6枚。

するとえさを食べに来た!でも粟玉しか食べない(T_T)
まるで粟玉吸引機のように吸い取っていってた・・・。
ヒマワリの種の匂いはあまり効果なし??
ある方からのアドバイスで粟玉減らした方がいいかもと
聞いたので明日は粟玉の量を減らそう!!

またまた『きなこ』は新聞を食いちぎって、
ストレス貯めていそうだったので、ちょっと廊下でお散歩。
ゴメンね。平日は忙しくてあまり散歩させてあげれなくて・・・。
土日はお散歩させてあげるからね!!

しばらくしてから見てみると『きなこ』が旧ペレットを
ほお袋に入れていた!!
あんなにペレット食べなかったのに、食べるようになって
うれしいよぉ~♪
でも食べるのは結局、旧ペレット?
ペレット変更の必要はなし??
でもしばらくいろんなペレット試してみよう! 

今日の『きなこ』
 体重 31g
 粟玉大好き!!
 写真は粟玉吸引中!
040514.jpg

【2004/05/14 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月13日 ペレット大作戦!
今日は飲み会だったのでえさをあげることができなかった。
仕方ないので妹に細かく指示を出しておいた。

昨日のえさ
 以前からのペレット(旧ペレット)2gとペレット①を1gずつ。
 粟玉を1gとタンポポの葉っぱを5,6枚。

昨日のえさはペレット①をほとんど残していた。
ということは旧ペレットは全部食べていたらしい。
やっぱりペレットトータル3gは多すぎたのかな?

今日のえさ
 旧ペレット 1gとペレット①を1gずつ。
 粟玉を1gとタンポポの葉っぱを5,6枚。

しかもある方からのアドバイスでヒマワリの種の匂いをつけてやると
いいと聞いたので、こすりつけてあげてみた。
すると手渡しでちょっと食いついた!いい感じかも。
明日のえさはもう準備して、ヒマワリの種と一緒に保管して
匂いをつけてあげることにした。

やっぱり粟玉は大好きな様子ですぐなくなっていた。
そして私がヒマワリの種を集めた後に『きなこ』に触ろうとすると
匂いがついているのか食いついてきた!!
痛いよ~(T_T)

今日の『きなこ』
 体重 30g 
 10日に測った時は32gあったのにやせてる・・・。
 ペレット食べてないからかな???
 写真はタンポポの葉っぱ食し中♪
【2004/05/13 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月12日 新しいペレット
今日は家に帰ると宅急便が届いていた!!
昨日送っていただいたペレットだ!!
早速箱を開けるとたくさんの種類のペレットとおやつが入っていた♪
ありがとうございます!どらさん!
実はそれが楽しみで会社早めに切り上げて帰ってきました(汗)

どれがいいかよくわからなかったのでとりあえず1種類ずつ
ペレットを『きなこ』の鼻の前に持っていってみた。
興味を持ってくれたかと思いきや、
少しだけかじかじとしてからぽいっとした(T_T)
3種類ぐらいやった時点であきらめましたとさ…。

気を改めて次は副食を試してみた。
コメコメポップをあげるとうれしそう!いい反応♪
でもあんまりあげてるとお腹いっぱいになりそうだったので
今日はここまで。
とりあえずペレットを決めて、いつものペレットに混ぜて
粟玉とムギムギポップをえさ入れに入れてあげた。
すると粟玉にすごくいい反応!!
しかし、その後はまた食べなくなった。
心配になってヒマワリの種を近づけてみるとすごい反応!
ヒマワリの種恐るべし!!

よくよく話を聞いてみると、私はえさをあげすぎていた模様。
このままでは『きなこ』がおデブに!!
でも一応こまめに体重測定しているが、
今のところ体重は 増えていないので安心。
これからは気をつけよ。

今までは朝になるといつもえさがなかったし、
えさの時間になるとすごい勢いで近づいてきていたので
少しずつ増量していたが、最近あまり食べなくなったため
心配していた。
もしかしたら成長期が終わったのかな?
最近体重も増えなくなったし・・・。
やはりはじめてのハムスター育成は分からないことだらけ。
健康に育ってくれるといいな。

今日の『きなこ』
 体重測定はなし。
 粟玉がお気に入り♪
 写真ははじめての粟玉食べてるとこ。
040512.jpg

【2004/05/12 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月11日 お散歩♪
今日もやっぱりペレットをたくさん残していた。
というかほとんど食べていなかった。
タンポポの葉っぱとかはちゃんと食べるのに・・・。
そこでペレット変更を検討していると、あるサイトでお知り合いに
なった方からペレットを数種分けていただけることになった♪
すごくうれしい!!
『きなこ』1匹だと合わなかった時、全て捨てることになるし・・・。
何より、ネットでお知り合いができたことがうれしい!!

18時ごろから『きなこ』がえらく暴れていた。
新聞を食いちぎったり(元から新聞ちぎるのは大好き)、
走り回ったり・・・。
最近、あんまり外に出してやってなかったから、ストレスでも貯まったのかな?
それともペレットが気に食わなくて暴れてる!?
しばらく撤去していたトイレットペーパーの芯を入れてあげたが・・・無視(T_T)

はじめてプチトマトをあげてみた。
手渡しであげたのだが、ぺろぺろなめるだけでその後は
興味なさそうだった。残念。

夕食後、『きなこ』を廊下で遊ばせてみた。
我が家の廊下には何もないので、好きなだけ暴れさせた。
あんなにすばやく動く『きなこ』を見たのはじめてかも・・・。
でも30分ぐらいしたら、飽きたのか寝てたzzz
これでストレス解消になってくれたらいいけど。

今日の『きなこ』
 体重測定はなし。
 暴れまわった!!
 写真はお散歩の休憩中。
 お散歩中はすばやすぎて写真が撮れなかった・・・。
040511.jpg

【2004/05/11 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月6日 やっぱり今日も。
今日も19時半頃に仕事から帰ってえさをあげようとすると近寄ってこなかった…。
でもえさの用意だけすると近寄ってきて、まずミックスフードから一生懸命食べてた。
やっぱり好き嫌いし始めたのかな?
でも友達の話によると、ここで贅沢させると味をしめるからやめたほうがいいよとのこと。
一応、次の日には残ってないしこのまま行こう。

今日もベッドでお散歩。
今日はおしっこされなくて安心♪

今日の『きなこ』
 体重測定はなし
 今日も元気!
 写真はお散歩中♪
040506.jpg

【2004/05/06 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月5日 復活!!
本日やっと久しぶりに旅行から帰宅して『きなこ』とご対面♪
しかし、私が疲れきって昼寝していたら気が付いたら夜の21時!
『きなこ』のえさの時間がいつもより1時間も遅くなってしまった(汗)
電気をつけてみると、やはりお腹がすいていたらしく「えさくれ!」と近寄ってきた♪

でも最近『きなこ』は好き嫌いをするようになってきた。
いつものペレットを手渡しであげるとぽいっと捨てる・・・。
でも大好きなミックスフードをあげると奪い取って食べる。
飽きてきたのかな?
久しぶりだったせいか、抱っこしようとすると「じじっ!」と嫌がられた(T_T)

留守中、家に電話して『きなこ』の様子を確認すると、
今まで登れなかったケージの柵に登れるようになったらしい。
いつか脱走できるようになるんだろうな・・・。

今日の『きなこ』
 体重 31g 
 元気だけど、遊んでくれない(T_T)
040505.jpg

【2004/05/05 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月1日 再び大掃除。
今日は初めて大豆をあげてみた。大豆はきな粉の原料だから共食い??
おいしそうに食べてたからまあよし!

そして土曜日なので大掃除。
やっぱり掃除したあとは落ち着かない様子でがさごそと動き回っていた。
自分の匂いがしないから落ち着かないんだろうな。

明日から5日まで留守のため、日記の更新もお休みです。
ただし、世話は家族が行ってくれているため、面白いネタがあれば後日更新します。

今日の『きなこ』
 体重測定なし お部屋がきれいになって今日も元気!
040501.jpg

【2004/05/01 00:00】 きなこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
